すーさんは大黒柱かーさん

子育てと介護と元ブラック勤務が同時の主婦の生きるヒント

昨晩は気分よく書き始めたので、音楽が聴きたくなった

f:id:kininarusuzu:20210109210312j:plain

表題そのまま音楽を欲したので、みなさんと共有したかったんです。 

うそです。自由です。

 

でもこれまた気分で一旦下書きに戻して、記事を書き直しました。

 

ジャズは聴きませんか?

 

わたしはやっぱりスタンダードのこれが一番好き。

誰でも一度はきいたことあるはず。

ヘレンメリルの歌のyou'd be~が一番しびれます。 

 

最近はめったに聴きませんが、

昔、ジャズシンガーの友達がいてよくいろんな飲み屋さんに聴きに行ってました。

 

ピアノとウッドベースとドラムと生歌。

 

かっこよかったなー。

 

ジャズは全く知らなかったけど大好きになりました。

  

でもわたしが沖縄に行ってから音信不通になってしまって。

帰ってきてから、もっとちゃんと探せばよかったなと今は思います。

どこ行っちゃったんだろう?

 

 

沖縄はアメリカ半分なところがあるので、いろんな洋楽をたくさん聞きました。

 

田舎なようで最先端なところが沖縄にはあります。

 

ジャズの色々を教えてくださる先輩もいたので、

たくさん聞いてました。 

 

 

 

昨日は、すーーーっごく久しぶりに湯舟にゆっくり浸かったんです。

 

一時間くらい。

で気分が良くなって久々にジャズ聴こうと思い、

youtubeで探していろいろ流してました。

 

うち水道代けちって湯舟には全然入りません。

 

沖縄には部屋に湯舟自体ついてないとことたくさんです。

 

だからわたしはシャワーだけ生活に慣れてる。

 

でもほんとはお風呂だいすき!温泉だいすき!

 

銭湯にもよくいってました。(2年前までは…)

 

 

湯舟につかりながら、考え事をぐーるぐる。

 

仕事のことなー。

 

どうやって選択していこうかな?

 

できることならなんでもいいから早く働かなきゃと焦る気持ちと、

 

今度こそ、やりたいことやるんじゃなかったのか?とか。

 

焦るな危険!

 

最近仕事を探してるから、

 

いろんな仕事から選択しなくちゃいけなくて。

 

ハローワーク行くと、いろいろ勧められちゃうし。

 

 

そんなことばっかり考えてて。

 

でそーいえば、

子どものころやりたかったことってなんだったかな?

 

大人になったらなんになる?

 

と、さかのぼってみた。

 

欲しかったものはなんだったかな?

 

わたしがしたいことは何だった?

 

って湯船に浸かりながら考えてました。

 

そしたら努力でなんとかなるものじゃないことばっかりで、涙がだーだー流れました。

 

かわいそうな子どものすーを励ましながら、

慰めながら、

涙いっぱい出してすっきりしました。

 

仕事のことはなんにも解決してないけどなぜだかすっきり。

 

友人の勧めでゆっくりお風呂に入って気分がいい!

今日も入ろう!

これまたおすすめのエッセンスオイルを入れて!

 

最近はこればっかり使ってます。

アルゴールエッセンスバルサミカ

ポーランドで100年以上の歴史があるそうです。

 
 
アルゴールは、ヨーロッパでは医薬品に登録されていて、
ハーブを使用した家庭的な万能薬。
ヨーロッパでは
抗菌作用、抗真菌作用、消炎作用、鎮痛作用去痰、かゆみ止めなど
の効果が医学的にみとめられているものです。
 
配合される植物
メリッサ、クローブ、コリアンダー、レモン、ナツメグ、シナモン、タイム、ペパーミント
 
とにかく、香りが好みです。
 
ミントが入ってるから、
 
スースーしたスパイシーな香り?みたいな感じ。
 
マスクにも垂らして癒されてます。
 
音楽もアロマもおすすめ。